記事作成は下手をするとネタ選定だけで、あっという間に1時間2時間と経ってたなんてことはよくあります。

ネタ探しをしてたのが、いつの間にかただのネットサーフィンしてたなんてこともよくあること。

なかにはYouTubeの無限ループにはまり・・・気が付いたらもう朝だった・・・!!!(汗

 

まぁ、よくある話です(笑)

 

 

そういうハマりやすい人というのは、次にしなければならない明確な目標(設計図)があやふやな場合に起こりやすいんじゃないかなと思います。

 

明確な設計図または俯瞰図が形としてあれば、作業効率は格段にアップします。

今回は記事作成や色んな事に応用が利く【神ツール】を2つご紹介します。

 

 

仕事やアイディアや頭の中を整理する時に重宝する神ツール2つ

 

作業効率化とは頭の整理のこと

頭の中がごちゃっとしてたら、何から始めたらいいのか?

 

何が重要なことなのか?

 

記事は、どうまとめたらいいのか?

 

 

どこから手を付けたら?とそこから悩んだりしてる間に昼になって、昼食の事で頭が占領され・・・

そうこうしてたら、他の用事が入り、結局なにも出来なかった・・・なんてことよくあります。

 

 

そこでこの【FreeMind】の出番です!

 

無料のソフトなので気軽に使えて便利。ただしちゃんとしたとこからDLしましょう。

 

こちらがお勧めです、現在最新バージョン1.0.1なのでそれをDLしましょう。

↓ ↓

窓の杜【FreeMind】

 

 

インストールの仕方から基本操作ガイドまで分かりやすく解説されていますからぜひやってみたい人は

チェックしておきましょう。

FreeMind基本操作マニュアル

 

 

これはハロウィンの記事を書いたときのフリーマインドです。

 

ネット上から情報をあれやこれやと、メモ帳とかに入れてもいいですが整理しづらいのでこうして

フリーマインドに展開していくと分かりやすくなります。

 

記事の書く順番は番号を振ったり、アイコンを入れたり様々な事が出来ます。

 

 

 

インサートキー、やエンターキーを上手く使ってください。

詳しくはこちらから

マニュアル

 

 

最初は私も戸惑いましたが、今ではこれ無しでは記事作成は難しいくらいに重宝しています。

 

とにかく触ってみて、一通りの機能をマニュアルを見ながら操作してみることが大事です。

 

慣れですから。

 

 

 

ネタが思いついたらとりあえずタイトル保存!

 

で、これはタイトル保存しておけば上のバーにどんどん並んでいくのでネタが思いついたら

タイトルだけでも入れて、保存というクセを付けておきましょう。

 

 

そのタイトルから、色々と思いついた事を派生させていけば記事の形が見えてきます。

 

どんどん深掘りもしていけますので、濃い記事が書けGoogleからの評価も上がり、自然とSEO効果もアップしていきます。

 

 

前にも書きましたが、ブログパワーが弱いうちはとにかく3ヶ月前から記事を書くことをお勧めします。

 

ヤフーラーニングポータルサイトの去年のデータから3~4ヶ月後のネタを拾って書いていきましょう。

 

 

毎年検索されるロングテールキーワード狙いが王道ですから、1年、2年かけてじっくりブログを育てていけば、きっと資産構築ブログが出来上がりますから諦めずに頑張りましょう。

言うまでもありませんが検索者目線(ユーザー目線)を意識して、分かりやすい記事を書きましょう。

 

 

このFreeMindで整理していけば、分かりやすい記事が書けると思いますのでぜひ活用してください。

 

 

iPhone、iPad版では【mindnode】というアプリもあるので、出先などでも使えます。

こちらは操作性はタップ式なので直感で使えるようになります。

 

 

Xマインド(一推し)

ここまで散々フリーマインドのことを書いてきて何なんですが、個人的に一推しするのが実はXマインドです。

使い勝手には個人差があり好みも違いますから、一応フリーマインドも紹介しました。

 

ですが、総合的にみてフリーマインドよりXマインドに軍配が上がり、今ではXマインドしか使わなくなりました。

ご自分の好きな方でやれば良いと思います。

 

Xマインドとフリーマインドの大きな違い

 

フリーマインドの場合は表示画面上に文章を打ち込んでいくので、文字数だけ面積が広くなっていき場所を取られます。

Xマインドの場合はこの様に別枠で文章を書き込めるのでメイン画面のスペースを占領することなくスッキリします。

 

やはり頭の中を整理しているのに、このメイン画面自体がゴチャゴチャしていたらスッキリするものもしなくなってしまいます。

 

さらに、Xマインドはクラウドに保存が出来るので他の端末でもどこからでもネットにさえ繋がっていれば作業が出来ます。

データも安心です。

 

 

 

総合的にはXマインドがおすすめ

Xマインドダウンロード

 

無料版と有料版があります、様々な機能がありまだ全部の機能を使いこなせてはいませんが今のところ無料版で十分かなと思います。

詳しい機能はコチラからhttp://jp.xmind.net/

 

ブレインストームして作業効率をぜひUPさせてください。

アフィリエイトやブログ記事、普段の仕事にも役に立つはずです。

 

その他の優れたおすすめツールはコチラ

 

メルマガ読者限定TOP

 

日本消費者サポート

 

いい加減そろそろ、始めませんか?

 

王道の本物のアフィリエイトを 今からやれば早くて3ヶ月後

 

遅くても半年後には初報酬が得られます! 稼ぐ方法にファンタジーは必要ありません

 

必要なのはあなたのやる気行動力たったこの2つのキーワードだけです。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓

【厳選おすすめ優良商材はこちら!】

 

 

【アンケートに答えて成功のノウハウをGETする↓】

アンケートに答えメルアドを登録して頂いた方だけに

これを最初に考えた人は、たった2日で構築し1ヶ月で80万稼いだという『面白ノウハウ無料公開中!』

+とりあえず10万GETする無料ノウハウも2つプレゼント。さらに?ここでは紹介していない超優良商材も!

アンケートはコチラから。解除はいつでもワンクリックでできますのでご安心ください。無料プレゼントだけDLしたら解除してもいいですよ^^お気軽に。