独自ドメインを取得し、ブログやアフィリエイトをされている方は沢山いると思いますが、始めるときの悩みの一つがテンプレートの選択だと思います。

 

よく見かけるのが、「賢威」「Sirius」ではどっちがいいの?

 

という質問ですよね、そこでそれについて考察してるサイトとかが沢山あるんですが、だいたい似たような答えだと思います。

 

ブログなどやるならSEOが強い賢威、物販とかポータルサイトとかやるならSiriusとか・・・・・。

 

まぁ、僕は両方使っていますが・・・。ある程度答えが出たので発表しますね。

 

ワードプレスのテンプレートは有料と無料どっちがSEO的に強い?

 

「賢威」VS「Sirius」

 

これはハッキリ言って、テンプレートによってSEOに影響があるというのはほぼ幻想です。

 

 

有料だろうが、無料だろうがまず関係無いんじゃないかという中間報告をしておきます。

 

 

 

中間というのは、まだ自分の賢威のブログが2年も経っていないからです。

でも、ある程度は見えてきましたし・・・。

 

 

情報商材レビューサイト

 

以下のデータは賢威を情報商材ブログとして運営したものです。

 

          (2016年5月)

※(ここの部分アクセスが0になってるんですが、これはテーマのUPデート更新時

 解析タグを付け忘れたためです。ペナルティじゃないですよ)w

 

 

記事のテーマにもよると思いますが、情報商材の場合は古い記事が需要を満たさなくなるので、ある一定の所まで来ると伸びないことに気が付きました。

 

そりゃそうですよね・・・(^_^;

 

 

過去の需要がない記事は、まったく意味をなしていないだけではなくSEO的にもあまりよろしくはないんですが・・・古い記事はそろそろ片付けていこうかと思います。

 

 

 

もう販売されていない商材の記事はユーザーに取っては何の意味もないわけです、ゴミですね。

 

ただし、この情報商材ブログはそこそこの稼ぎ頭でもあるんです。

 

 

それは、情報商材のアフィリエイト単価が大きいので利益も大きいんです。

 

トレンドの10分の1くらい100分の1くらいのアクセスでも売れます。

 

もちろん、コピーの内容や書き方も工夫はいります。

 

 

 

トレンド・アドセンスブログ

 

さて、もう一つ僕がやってるトレンド・アドセンスです↓(同じ賢威です)

 

 

トレンドwordpressの特性から、最初の頃は無料ブログよりSEOが恐ろしいくらい貧弱なためアクセスはほとんどありません。

 

 

3ヶ月過ぎた辺りから、ジワジワと伸び始めています。

 

 

半年を過ぎた辺りからブログ自体のSEOが強くなり始めたことがわかります。

 

 

夏場は、賑わっていますがブームが過ぎたら一気に冷めて落ち込みます、でも基本ラインは維持というよりむしろUPしてます。分かります?

 

 

そこからジワジワ伸びていっています。

 

 

ここまでくると、そう簡単には落ちません。

 

 

この記事数は150を超えた辺りです、のんびり書いてますね・・・でもGoogleからの収益も出始めます。

 

 

この先は、どんどんブログが資産構築化していき最終的には的を絞った特化型に移行します。

 

 

計算では1ヶ月で、最低でも10万~ガンガン育てば20万、30万、40万と1つのブログでも達成は出来ます。

 

 

実際私のメンターさんは一つのブログで毎月100万~140万円稼いでいます。

特化型ブログですが、ユーザーさんのことを最も考えたブログでいつ見ても感心します。

 

 

 

さて、

 

 

 

いつかは必ず芸能から手を引くこと

 

ある程度育ったら、芸能系から手を引き、季節ネタを中心に入れて行きますから毎年、毎季節、需要はあるので安定して稼いでくれます。

※(4月半ばの出っ張りはある芸能ネタです、すぐ落ちますね)

 

 

芸能ネタはロケットブースターのようなもので、爆発力はありますが、長続きはしないのでいち早く季節ネタなどへシフトした方がいいですし、ペナルティのリスクも減ります。

 

例外もあります、いつまでも強い芸能記事も確かにあるのでそういうのは残してあります。

季節ネタもかなりライバルだらけで厳しいのはたしかです、工夫が必要ですね。

 

 

個人的結論

 

さて、この結果から分かったことですが恐らく賢威だからアクセスが増えるとか、そういうことはほぼ関係無いと自分は思っています。

 

他の無料テンプレでも同じ結果になるだろうと予想が付きます。

 

 

無料テンプレでしかも「ALL IN ONE SEO PACK」すら入れてないサイトでもちゃんと莫大なアクセスを稼いでいるところは実はいくらでもあります。

 

 

なので、高いお金を出してまでもテンプレートを買う必要はなかったなという結論に達しました。

 

 

でも、賢威やSiriusはいいよ~と多くのアフィリエイターさん達が売っているのはたんに儲かるからですね。

 

確かにモノはいいと思います、が 無料でも十分 です。

 

stinger5とかTheoryなどいいものは沢山ありますしね。

 

実際、

他にもブログやサイトは数個あり、さらに今新しく起ち上げようとしてるのが1つあります。

これはstinger5を使いました。

 

試しに今5記事ほど外注に依頼しています。

 

これも恐らく3ヶ月間は、地を這うんでしょう(笑)

 

とにかく時間が必ずかかるということです、いやかけなきゃいけないってことなんです。

 

 

1日5記事も10記事もまとめてUPするやり方は効果はありません。

 

毎日、1記事または2~3日に1記事コツコツと定期的に入れて行くということが大事です

 

 

記事数が問題なのではなく、中身(コンテンツ)が重要ということですね。

 

結局SEOで最も重要なことは・・・

ユーザーさんにとって、「あ~、このサイトがあって良かった!」感謝されるような良質なコンテンツを提供できるかどうか?

 

これに尽きると言っても過言ではないです。

 

いや、もうそれしかないと言い切りましょうか。

 

 

ユーザーさんが満足するということは、じっくり読んでくれているということ。

滞在時間が長い。回遊率もUP、PV数UP。

 

SNSで拡散もあり。

 

リピート率もUP。

UUが伸びる。⇒同時にPVも伸びる。

 

 

もちろん、タイトル文字数31文字までだとか、最初と終わりに、リンクを貼るとか一番下に関連記事持ってくるとか・・・

細々したSEOの基本は忘れてはいけませんが・・・。

 

 

出だしに、「こんにちは^^ 管理人の○○です。今日は暑い一日でしたね~」

なんて無意味な挨拶なんかいらないですからね(笑)

 

 

芸能人アメブロじゃないんですからw

 

 

 

まとめ

  • テンプレートは無料で十分、中身で勝負!
  • でも基本SEOテクは最低限必要

 

 

 

※補足(2016年9月13日)

 

レスポンシブ対応テンプレートはSEO的に必須です。

Googleもそう言っています。

 

というか今どきの最新のテンプレートはまずレスポンシブルになっていますので安心してください。

※(レスポンシブルとは、スマホ画面対応という意味です)

 

 

日本消費者サポート

 

いい加減そろそろ、始めませんか?

 

王道の本物のアフィリエイトを 今からやれば早くて3ヶ月後

 

遅くても半年後には初報酬が得られます! 稼ぐ方法にファンタジーは必要ありません

 

必要なのはあなたのやる気行動力たったこの2つのキーワードだけです。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓

【厳選おすすめ優良商材はこちら!】

 

 

【アンケートに答えて成功のノウハウをGETする↓】

アンケートに答えメルアドを登録して頂いた方だけに

これを最初に考えた人は、たった2日で構築し1ヶ月で80万稼いだという『面白ノウハウ無料公開中!』

+とりあえず10万GETする無料ノウハウも2つプレゼント。さらに?ここでは紹介していない超優良商材も!

アンケートはコチラから。解除はいつでもワンクリックでできますのでご安心ください。無料プレゼントだけDLしたら解除してもいいですよ^^お気軽に。